宮内タカユキさんのライブを観てきました

 本日は、仮面ライダーBLACK RXの主題歌などでお馴染み、宮内タカユキさんの大阪ライブに参加してきました。
 昨年までは、1年に数回、宮内さんのイベントが関西地区で行われていたので何度かお会いすることもできたのですが、今年は宮内さんご自身東京で月一でライブを行うなどお忙しい状況だったからでしょう、今年初のイベントであり、1年ぶりのライブとなりました。

 宮内さんのライブに参加すると、宮内さんやスタッフの皆さんの献身的なご対応、そしてファンの方々と接する機会もあったりして、皆さんと挨拶したり、会話をしたり…、そう言ったことも1年ぶりとなっていることも何とも不思議な感覚でありました。それだけ、アットホームな雰囲気から遠のいていたんだなと感じました。

 会場につくと、いつものスタッフの皆さん、いつものファンの方々が1年前同様に集まり、それだけでもうれしく感じました。宮内さんのイベントは、こう言った多くの人達の一体感を感じられるのが、また一つの喜びでもあるからです。

 1年ぶりの宮内さんは、いつも通りの元気な姿でした。久し振りの大阪だったからでしょうか、ファンも宮内さん自身も非常にうれしそうにしていたように感じます。皆が昨年と同じ場所に「おかえり!」って感じの雰囲気でした。
 
 前半は様々な持ち歌をちりばめて、ファンを飽きさせないラインアップを組まれていたように思います。
 私が特に良かったと思うのは、『超電子バイオマン特集』。主題歌やエンディングテーマももちろんですが、挿入歌の『Blue Togetherness』はライブで知って好きになった歌です。どんな時でも約束や誓いを忘れるな…みたいな、明らかに私が好きになりそうな歌詞なのですが(笑)、何となく1年ぶりに宮内さんが約束の地(?)大阪に戻ってきたよ、みたいなメッセージにも感じ取れました。

 それにしても宮内さんの会話が弾んでましたね。久し振りの大阪で、いつものファンがいたことを宮内さんも喜んでくれていたのでしょうか。前半が終了した段階で2時間近く経ってましたね(笑)

 休憩後は、宮内さんの娘さんである真友さんが登場し、2曲披露してくれました。私が感心するのは娘さんも非常にファンのことを考えてくれる方で、いろいろなファンサービスを考えてくれるところです。その一つ一つの心配りに彼女の気持ちがこちらに伝わります。歌声もきれいで2曲でしたが非常に印象深く残りました。
 来年はソロライブも行われるようで、こうやって1年1年成長した姿を披露してくれるのも、このライブの楽しみの一つになったように思います。

 後半は、ドラゴンボールやキン肉マンの挿入歌やオリジナルの歌も歌われましたが、このオリジナルの曲が本当にいい歌でした。私は歌には素人なので、キーやら音程やらよくわかりません。しかし、その歌詞や曲に歌い手の心が乗っていれば非常に強く心に残ります。
 
 また、後半歌われた2曲のオリジナル曲は、本当にいい曲でした。こう言った表にあまり出ていない曲の中でも非常に聴いている人の心に訴えられる曲と言うのはあるんですね。やはり世の中というのは、いい歌でもないのにプロダクションの力でアピールしたり、テレビで流れているからそう思ったり…、本当の名曲とは歌い手の思いが聴いている人に伝わるような歌だと思います。そう言う意味では、ファンが伝えていくことが大切なんでしょうね。今回はTシャツを買ったので、次回はこの曲が収録されたCDを買おう。

 今回のライブは、いつも以上にファンの方々の熱気があったというか、この1年間宮内さんに会えなかったその気持ちの表れだったように感じました。
 「超電子バイオマン」や「バイオミックソルジャー」の時もそうでしたが、「仮面ライダーBLACK RX」で一気に火がついて、ライブ最後の3曲、立て続けに歌った「特警ウィンスペクター」、「特救指令ソルブレイン」、「特捜エクシードラフト」は本当に盛り上がりましたね。昨年まで行われていたカラオケ大会のライブ版と言うか、本当に宮内さんと参加者の大合唱となりました。今までのライブの中でも最も盛り上がったと思います。宮内さんとファンのこの1年の想いが思いっきりぶつかった3曲でしたし、その気分を3曲分味わえたのは最高でした。ですから、最後に主題歌3本を持ってきたのは大正解だったと思います。

 そして、最後は諸事情による“高速のアンコール(笑)”で、私の大好きな曲である仮面ライダーBLACK RXのエンディングテーマ「誰かが君を愛している」、そして宮内さんのライブで最後によく歌われる特捜エクシードラフトの「ゴールは未来」で終了しました。

 本当に盛り上がったライブでした。宮内さんのライブは、ご本人は当然のことながら、ファンの皆さん、スタッフの方々など多くの人達で一つの瞬間を完成させるような雰囲気があります。会場に入って、ファンのみなさんやスタッフの皆さんと会話が弾み、宮内さんや真友さんの歌を堪能し、終了したらファンの人達と「今日も良かったですね~、また今度も楽しみましょう!」みたいなそういう一連の流れが本当にうれしく感じます。皆、今年一年元気でまた楽しい空間を皆で共有できたという気分ですね。

 今回は、宮内さんはグッズ購入者にサインをサービスされましたので、ブログでいろいろ話題になっていたTシャツを購入していた私は宮内さんとお話しする機会に恵まれましたが、1年ぶりにはなってしまった分、最初はお互いの言葉は「本当に今年に会えて良かった。」ってなりました(笑)。また、非常に多くのお言葉を頂き、何度も感謝の気持ちを頂きました。私も言葉足らずで上手く感謝の気持ちを伝えられなかったかも知れませんが、感謝するのは私の方です。私の知るアニソン歌手で、こうやって1年に1回でも自ら大阪だけでなく地方のファンのために足を運んでくれるのは宮内さんだけです。今年はお会いする機会が1度しかありませんでしたが、そうやって多くのファンのために精力的に活動されていることが何よりうれしく思います。その中、3回目となり恒例となりつつある1年の最後のライブを大阪に選んでいただけていることがうれしい。この1年の締めくくりと来年への心の準備を皆さんと共有できるのが…。宮内さんもお忙しいので、これがいつまで恒例化できるかわかりませんが、願わくば来年、再来年もあればいいですね。1年の終わりは宮内さんのライブで締めくくりたい!

 帰りにスタッフの方たちには挨拶できませんでしたが(どこにいるかわからなかった)、ファンの方々ともあいさつできたし、出口ではこれも恒例となっている真友さんからのプレゼントも頂きました。小さな袋で書きにくいとは思いますが、そこにサインとメッセージをいつも書かれているものを見ると、その心遣いとファンへの思いが伝わります。毎年こうやって趣向を凝らしてファンのことを考えてくれることには、ただただ感謝です。来年1月は東京で単独ライブを行われるそうですが、是非成功してほしいと思っています。

 ライブが終わって、外に出ると何と22時20分くらいでした(笑)そのまま仲間達と恒例の焼肉食べ放題に行って、帰宅も久し振りに深夜2時を超えました。
 約4時間近くのライブ、本当にお疲れ様でした。この1年間の分を十分楽しませてもらいました。
 
 宮内さんはこのまま明日の大晦日には、「アニソン紅白」に出場されます。
 その中で、『仮面ライダーBLACK RX』を歌われますので、是非ご覧下さい。

 http://www.anison-kouhaku.jp/

 何かいつも間にか、またまた長文になってしまいましたね。失礼しました。

 来年は宮内さんがどのようなイベントを開催されるのかわかりませんが、また参加し、皆さんと楽しい空間を共有できることを楽しみに、今年の残り2日間と来年初頭から精一杯自分の夢に向かって頑張りたいと思います。
 宮内さんは、真っ直ぐ音楽の道をご自身のスタッフで歩まれています。

 私も真っ直ぐとしたスポーツを伝えていきたいと思います。スポーツ界も非常に多くの問題があります。スポーツ少年の進路における汚い大人の裏取引や理論の欠片もない自分の経験したものをただやらせるだけの指導、自分の思い通りに動けない選手への指導者の恫喝、上達の遅い選手への適当な扱い、タバコを吸いながら指導する指導者…、こういった一生懸命頑張る選手が報われない環境を変えることが私の初段階の目標です。
 少しずつ前を向ける状況が整ってきましたが、来年も真っ直ぐした道を歩んで、自分の将来の夢に一気に近付いていきたいと思います。

 それでは、宮内さんのお言葉を借りて、「皆がそれぞれ頑張り、また会いましょう。私も精一杯頑張ります。」
 宮内さん、真友さん、スタッフの皆様、ファンの方々、ありがとうございました!

 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました