水木一郎、アリオ鳳ミニステージ

 最近はどうもアニソン関連の更新ばかりが目立つような気もするが・・・。
 明後日は宮内タカユキさんのライブに参加するし。

 今日は、アニメソング界の帝王、水木一郎アニキのミニステージに行ってきました。
 会場は、アリオ鳳という大阪府堺市にあるショッピングモールで、先月参加したささきいさおさんのミニステージと同じようなものです。
 今回の会場は非常に狭いスペースにイスが100席も無いくらい少量で並んでいて、その前に座敷スペースが少しある感じのこじんまりした感じでした。
 1時間30分前に到着しましたが、席数が少なかったためほとんど席を取られていましたが、ぎりぎり確保成功。
 さすがは最近の知名度が上がってきた水木さんであって、ステージ開始前には多くの人達が周りを囲み、2階・3階からも多くの観覧者がいました。

 ということで、気になるセットリストは下記の通り。

 1)バビル2世
 2)マジンガーZ
 3)グレートマジンガー
 4)水木アニソンメドレー
   ○ムテキング
   ○ゲームセンターあらし
   ○プロゴルファー猿
   ○がんばれロボコン
   ○サバンナを超えて(ジャングル大帝)
 5)ちょんまげマーチ
 6)道(ゲキレンジャーED)
 7)キャプテンハーロック
 8)懐かしくってヒーロー(アニソンメドレー)

 以上だったと思います。

 個人的には無料で観させてもらっているので要求はしませんが、いい選曲だったと思います。
 やはりミズキングは非常に多くの主題歌を歌っているので、1番のメドレーがあるのは助かります。ただ、選曲が80年代のアニメに偏っていた理由がわかりませんでしたし、ロボコンだけ70年代の特撮が含まれてるのもよくわかりませんでした(笑)80年代の歌を入れるなら、私のお気に入りソングである「タイガーマスク2世」を聞かせてくれよ。。。

 会場の雰囲気は、非常に一般の人が多かったように思います。コアなファンがほとんどいなかったためか、盛り上がりはそれほど感じなかった(掛声など・・・)が、雰囲気は凄い良くて、本当にほのぼのとした中でいろんな人たちが楽しんでいました。特に小さなお子さんを連れた家族連れが多かったかな。

 最後の歌では、舞台から下りてきてくれて、ファンの中に入って握手をしてくれるサービス。(これは以前のステージでもありました。)
 しかし、残念ながら曲が終わりに近づいたので、こちらには来てくれなかった(笑)

 ステージの最後は、ミズキングお気に入りの「三本締めZ」をやらされました(笑)
 一般の人が多かったですが、その人達も結構やってました。

 しかし、これでは終わらなかった。
 いつもミズキングのイベントではCD販売にサイン入りのポストカードがおまけにつくケースが多かったですが、今回はトラブルでそれが不可能になってしまったようで、臨時でCD購入者に対してのミズキングサイン会が行われました。
 私はCDを買う人がいるのか…と不安に感じていました。(コアなファンは持ってるだろうし、一般の人が買うとも思えなかった。)
 しかし、非常に多くの人がCDの販売に並んで、最後には数枚を残してほとんど完売状態になるほど盛況でした。
 (1万円のCD-BOXも売り切れていた)
 これには、凄く驚いた。ミズキングって、やっぱ人気あるんですね。

 今回参加して、水木さんの最近の活躍ぶりで知名度が上がっているからでしょう。本当に多くの人達が身に来ていましたし、結構若い人もいました。
 みんな盛り上がり方がわからない中、本当に楽しんでいたと思いますし、水木さんもサービス精神が旺盛な方なので、非常に雰囲気の良いステージとなりました。

 当初は参加しようか迷っていたのですが(仕事がいろいろあるため…)、参加して本当に良かったと思います。

 それにしても、このショッピングモールでの無料ステージは本当にいいですね。
 普段、水木さんのライブに参加しない人達が、アニソンを楽しんでくれているのが本当にこちらもうれしいです。
 これで、もっと彼らのアニソンが脚光を浴びてほしいですね。

 年末年始は、水木さんも非常に多くのテレビ番組に出演されるようです。
 ただ、「ガキの使い」は以前のライブで出るって言ってたのですが、水木HPには出演情報が掲載されていませでした。もしかして、すべってカットされてたりして…。
 皆さま、私のスポーツ指導同様、これからも、水木一郎さんらアニメソング歌手の応援を宜しくお願いします(笑)

 それでは、明後日は宮内タカユキさんのライブです。こちらも非常に楽しみ。
 水木さん、来年も大阪に来て下さい。楽しかった!ありがとう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました