【7.23大阪 プロレス観戦記②】小橋建太復帰戦大会の総括

改めまして、本日の大会の感想を書いてみたいと思います。

やはり入場して気になるのは、お客さんの入り具合でした。
私はある程度、客が少ないのを覚悟していましたが、自分が予想するよりかは結構入っていたように思います。
人気のある興行と比較してとか言うよりも、今のノアの現状からするとよく入った方だと思います。
まあ正直、公式発表の4800人と言うのは無いと思いますが、昔の全日本プロレスの時代で相対すると超世代軍結成当時くらいの入りより少し少ないくらいではないでしょうか。
その当時の発表で4100人とかだったと思います。


よくガラガラとか言ってバカにするファンがいるようですが、私としてはよく頑張ったと思います。
確かに小橋復帰戦という切り札でもこの入りというのは残念ではありますが・・・。

とりあえず、長文になるので、感想を箇条書きで。。。

第1試合

田上選手はあまりにもふざけすぎ。あんな試合するなら、引退した方が良い。
ブレーンバスターとアピールしたところ、逆に丸められ4分弱でフォール負け。
小橋建太復帰戦の大会なのに、最悪。

第2試合

せっかくいい外人選手が集まってるのに、トペの連弾以外に見所が無かったのが残念。
アエロ・スター選手の話題になってる「気をつけ」の姿勢のトペくらい観たかった。

第3試合~第5試合 特に感想なし。

第6試合

中嶋選手の公式戦の日程が最後の長岡大会に組まれているので、何となく中嶋組が意外に勝つかなと思ってたが、まさか鼓太郎選手から中嶋選手がフォールするとは思わなかった。
様々なバリエーションの蹴りでダメージを与えて、最後はクロスアーム式ジャーマンだった。
中嶋選手は非常に高いレベルを持った選手であり、正直、鼓太郎選手より動きが良すぎるので、今のノアなら中嶋選手をチャンピオンにさせるべき。動きがいい選手の方が負ける(他団体選手や外国人選手)というしきたりはもう排除して、いい選手を積極的に活用するべき。
それが今のノアの課題だと感じます。

第7試合

大阪のファンの反応が小橋復帰戦の次に良く、非常に試合開始前から雰囲気が良かったです。
試合のほとんどが打撃による攻防で、チョップやエルボー、張り手、挙句の果てにパンチが飛び交う壮絶な試合となりました。
2人の目つきも鋭く、気迫がこもった素晴らしい試合になるところ、両者KOという結末に、観衆から残念そうな声が漏れていました。
非常にもったいない試合だったと思います。
健介選手に勝たせて良かったのでは?そこから、もう一度東京で再戦した方が良かったと思います。
両者とも、よく観客に伝わった気迫を見せて、頑張ったと思います。
いい感じで盛り上がってただけに、違う意味で残念でした。
結構、重低音ストンピング攻撃も起こってましたよ。杉浦選手もノーザンライトボム返したし。。。


第8試合

序盤から、森嶋組が押していたので、何となくチャンピオンチーム防衛しそうな雰囲気でした。
改めて試合を見ると、森嶋選手のバックドロップもバーナード選手相手では投げ切れて無かったし、勝てる要素を感じなかった。ただ、森嶋選手はやはりでかい。バーナードとの攻防は迫力あったと思います。
森嶋選手は会場人気も高かった。ということは、森嶋選手にファンはベルト奪回を期待していたのでしょうね。

試合自体は、普通のタッグマッチで、王者組がこれと言ったピンチが無く、マジックキラー(?)を二回決めて(1回はカウント2で返された)勝利。


試合後、谷口選手が出てきて挑戦をアピールしてましたが、バーナード選手がマイクで「誰ですか?」と言ったのは面白かった(笑)


しかし、結構谷口選手は体も大きいので、チャンピオンチームと並び立った姿は結構頼もしかったです。
こうやって、一流選手との試合を重ねて、早くベルトを脅かす存在にならないといけませんね。

小橋建太選手の復帰祝いだった大会ですが、いい部分と前座の適当加減の悪さと両面を見た大会だったと思います。
小橋選手の体調が思わしくなく一戦で戦えないであろう状態ですから、下の世代の選手が頑張らないといけませんが、その頑張りとファンの思い入れがクロスしていないように思います。

正直な話、ノアの選手より他団体や外国人選手の方が良い動きする選手がたくさんいるように感じます。
ヘビーが健介選手、Jrが中嶋選手がベルトを持ってもいいではないでしょうか?
ROHの外国人選手がチャンピオンになってもいいではないでしょうか?

いい動きをする選手がきちんと勝たなければ、ファンは興ざめしてしまうと思います。
それに向かって、選手が成長していくストーリーでいいのではないかな。
そう感じる大会でもありました。

最後にやはり本日は小橋建太選手の復活、本当に良かったですね。リングに上がれないのかもと不安を感じていました。
これからは不定期出場でいいと思います。
そして、頑張り続けられる限りリングに立ち、その生きざまをファンに見せていって欲しいと思います。

改めまして、復帰おめでとうございます。
そして、これからは体を大事にしながら、リングに上がって欲しいと願っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました