【台湾旅行記⑥】ファミリーマート(Famiport)でのライブチケットの発券

旅行

 ホテルに着いて、落ち着いている時間はありません。
 夕方からの予定の前に済ませておかないといけない最も?大事なミッションがありました。
 それは最大の目的であった「水木一郎、堀江美都子ライブ」のチケットの発券でした。
 これに関しては私も情報を探しましたが、なかなか見つからず困ったので、できるだけ詳細に記載してみます。

 まず同ライブのチケットですが、KKTIXという台湾のチケットサイト?で日本より予約しておりました。

 

KKTIX - 活動售票報名,精彩從此開始
KKTIX 為全功能售票購票平台。無論找活動、辦免費活動、辦售票活動、研討會、演唱會、大食團、郊遊踏青... KKTIX 線上售票平台都是您的好去處。KKTIX 提供最順暢的購票體驗、最方便的售票平台,以豐富活動點綴眾人生活。

 発券は現地のファミリーマートのファミポートで行うことにしました。
 予約自体はパスポート番号を入力することで日本人でも可能です。
 私が最も気になっていたのは、「予約したチケットはいつまでに現地で発券しないといけないのか?」という問題でした。
 日本だと多分、前日とか当日でも発券可能だったような気がしますが、いかんせん台湾の事情がわかりません。
 色々サイトを検索して調べてみたのですが、確実な情報も得られません。
 もし予約したチケットが発券できず、万が一ライブのチケットが売り切れていたなら最大の目的の意味が無くなってしまいます。
 Yahooの知恵袋やアニキのFacebookページなど色々質問してみたら、前日でも発券可能ということがわかり、多少不安を抱えていましたが問題はクリアされました。

 問題は現地ではファミリーマートはたくさんあるのですが、ファミポートの無い店もあると聞いていましたので、それも気になっていました。
 実際、台北市内に行くと道を歩いているとあらゆる場所にファミリーマートやセブンイレブンがあります(笑)。私の場合は一番最初に入ったファミリーマートで無事ファミポートを見つけました。

 さあ、問題は中国語で書かれた機器の操作方法です。
 ちなみに出発前に事前にサイトで調べていて、ファミポートの操作法がサポートページに書かれていました。

 

http://support.kktix.com/knowledgebase/articles/636730-%E5%85%A8%E5%AE%B6famiport%E5%8F%96%E7%A5%A8

 このページもEvernoteにスクラップしておいたので、それを見ながら実際操作していたのですが一つだけサポートページにない画面が出てきました(笑)。
 2つ押すボタンがあったんですが、片方を押すと微妙に違う事がわかり、元の画面に戻って、もう一方を押すと確認画面みたいなのが出てきたのでそのまま進むと無事発券することができました。

 後は日本と同じようにレジに持っていったらチケットをもらい、手数料を払って、無事ミッションは完了しました。

 

 簡単な助言ですが、まずファミリーマートは台北市内には大量に存在します。ですので、探すのに苦労はまずしません。
 (見にくいですが、この画像の中にファミリーマートが3件もあります(笑)。それくらい多い…)

 

 バイトのスタッフですが、意外と英語ができる人が多かったです。「Could you tell me how to get a ticket?」みたいな簡単な英語で発券用のパスワード等が書かれたメールでも見せたらスタッフがやってくれるような気もします。(コンビニがあっちこっちにあるので、客もそんないないですし…)
 当日もチケットを取得できたのかは定かではありませんが、少なくとも私が行った水木アニキのライブに関しては前日発券は可能でしたので、たぶんKKTIXで購入したものは大丈夫ではないかと思います。多分ですが…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました