「’13 食博覧会・大阪」に行ってきました。

 昨日は4年に1度行われる「’13 食博覧会・大阪」に行ってきました。
 電車に乗っていた時に広告を何気なく見た時に興味を持ったイベントで、様々な国や日本の都市、店が出店したり、食に関するイベント、展示会が行われるものでした。

 '13食博覧会・大阪 食でつなごう日本と世界

 DSC_0430

 当日は電車で行くべきか、車で行くべきか悩みましたが、いろいろ情報を集めた結果、車で行くことになりました。
 現地に着いたのは12時頃だったと思いますが、既にインテックス大阪に向かう道は長い渋滞ができていました。その渋滞の列の横を通り過ぎて周りの駐車場を探して「ニュートラム南港ポートタウン線中ふ頭駅」側の駐車場(1日1000円)にとめました。すぐ車を入れることはできましたが、すでに屋上しか停めるスペースはありませんでした。やはりかなりの人がインテックスに行っているようです。

 そこから歩いて5分くらいで会場に到着しましたが、多くの人がどんどん会場に向かっておりました。
 当日券売り場は混んでなかったので、ほとんどの人は前売り券を買っていたのでしょう。

 まずは、展示コーナーへ。
 お菓子の素材や氷で作られたオブジェなどがありました。

 DSCN0088

DSCN0096

 その後は調理器具メーカーの展示やデモンストレーションみたいなものが並ぶブースを終えて、いよいよ様々な食べ物を見て回り、食べたいものを購入していきました。

 あまりにも多いので一通り巡ってから食べたそうなものを選んで購入していきました。値段はやはり少し高いものが多かったです。
 一応、食べたもののほとんどを画像に残したが、全部アップするのもあれなので一部だけ。。。

 【近江牛焼きそば】500円→300円に割引
 DSC_0437
 (感想)ふつう

 【生ハムユッケ】700円
 DSC_0439
 (感想)ふつう

 【岩海苔ちゃんこ汁】200円
 DSC_0443
 (感想)ふつう

 【東村山 黒焼きそば】500円→300円に割引 
 DSC_0451
 (感想)ふつう

 【マンゴー氷】600円
 DSC_0454
 (感想)ふつう

 これ以外にも1食100円で食べ比べができる世界の米料理なども色々食べてみました。

 また15時ごろまでいたのですが、その時から結構表示している値段より割引で販売してくれる店がチラホラ出てきていました。ということは終了時間間近になると結構そういう店が増えてくるのかもしれません。ですので、一番人で混みそうな昼辺りを避け、若干遅めに行くと得があるかもしれません。

 参加してみて非常に魅力的なイベントでした。多くの人達が集まるところを見ても、これだけ活気のあるイベントが行えれば閑散とした大阪南港周辺も相乗効果が表れますね。

 非常に楽しいイベントでしたし、また4年後行われたら是非参加したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました