【SAQトレーニング紹介】ラダートレーニング

 SAQトレーニングの代表的な種目として、ラダートレーニングが有名です。

 縄ばしごを使って、そのマスを様々なステップを繰り返しながら、端から端まで走りぬけるのが一般的な方法です。

 一般的に体力要素で言うと、敏捷性(動作の素早さ)を向上させると言われています。
 そう考えると、神経的な要素が上がるとも言えます。

 特に大切にしないといけない注意点は、下記のようなものが挙げられます。

 ○着地時間を短くすること
 ○体のバランスを崩さないこと。(特に体軸)

 トレーニング種目としては、非常に様々な動きがあります。
 特に少年期は、多くの種目を取り入れ、色々な動きの中で敏捷性を養成していくことが大切です。

 ラダートレーニングを初めて知る人は、下記のHPは少し参考になります。
 http://training-navi.com/contents/speed/67-agility.html

 また、はしごの端から端まで走りぬけるだけでなく、一部のマスのみを使ったトレーニングも効果的です。

 1人1マス、あるいや2マスを使って、ジャンプ動作を行います。
 例えば、1マスに両足ジャンプで入って、すぐに外に出る。この行為を繰り返す。
 あるいは、2マスを使って、“前⇒右⇒後ろ⇒左”と繰り返す…などがあります。

 こちらは、軽いプライオメトリクストレーニングにもなり、瞬発力を向上させる効果もあります。
 少年期にはあまり負荷の強い瞬発力を挙げるトレーニングはおススメできない部分もありますが、このような軽い負荷のものなら問題ないでしょう。
 ただ、セット数は控えめに…。

 

 >>SAQトレーニングの専門ショップのご案内です。
 クレーマーショップ 楽天市場店

コメント

タイトルとURLをコピーしました