山本正之ライブに参加しました。

 本日は、『ヤッターマン』などのアニメソングや中日ドラゴンズの応援歌『燃えよドラゴンズ』を作っていることでもお馴染みの山本正之氏のライブに参加してきました。

 時間は夕方の17時からでしたので、いつも通り共に参加する友人達と早めに会ってカフェでトークをして楽しんでから会場へ行きました。
 会場はもう入場が始まっており、自由席のほとんどの席は埋まっていました。
 さすが、山本正之氏は人気があります。

 17時ちょうどに山本氏は登場。
 今回も3部構成。

 1部は、タイムボカンシリーズ特集。
 2部は、引き続きタイムボカンの挿入歌と『おじゃまんが山田君』など…
 3部は、J9シリーズやロボットソング(ゴールドライタン、ダイアポロン他)

 1部は、『ヤッターキング』から順番に歴代のOP主題歌を歌い、そうそう盛り上がり、2部はお客さんと楽しく、3部はロボットソングでもう一度盛り上がり…みたいな感じです。

 そして、念願の『きらめきマン』とヤットデタマンの挿入歌『空からブタが降ってくる』も聴けました(笑)
 山本氏自身、「皆さんお待ちかねの「空からブタが降ってくる」です。」と言った時はわらケタ。私以外にも楽しみにしてる人がいるんや…(笑)
 みんなで「♪ブタ ブタ ブタ ブタ …」の大合唱は面白かった。

 山本氏のライブで楽しいのは歌で盛り上がるだけでなく、トークも面白い点。非常にメリハリの利いたトークが笑いを生みます。
 やはり凄い才能のある人だなあと感心します。

 ライブで聴くと改めて歌の素晴らしさと言うか力を感じます。

 特に今回は『きらめきマン』の歌詞に関してが非常に心に残りました。歌の2番に出てくる歌詞で

 ♪この世に一つ 世界に一つ どうしても許せない善がある
  乾いた土に倒れ叫ぶ人を シャンパンで慰める 黒い偽りの善がある 

 黒い偽りの善…と言う歌詞。大人になると凄く感じることがある。
 世の中には偽善を装い、人をだましたり利用する人間が非常に多い。大人になるとこう言う意味もわかってくるのだと思います。

 山本氏の歌には楽しさの中に、世の中の真実を表現したり、人を励ましたり、勇気付けたりするものが多々あります。
 だからこそ、楽しさの中に何か心に残る感情が伝わってくるのだと思います。

 アンコールも含め、全30数曲、約4時間近くにもわたる非常に長丁場のライブでしたが、全くつかれることなく楽しめました。そして、何よりこれだけの長い時間一人でギターだけで歌ってしまうのだから、驚異の57歳(?)です。

 2回のアンコールが終了し、帰り道も皆満足そうな顔を浮かべています。
 音楽と言うジャンルを通じて、多くの人達を幸せな気分にさせる術を持っている人への尊敬の念と、やはり自分もジャンルは違いますが、そういう力を人に与えられる人間になりたいと多くの刺激をもらうことができました。

 楽しい思いをした後の食事のとても楽しくおいしかったですが、食べ放題は食後がかなり疲れる(笑)

 今は、今日のライブで買った『山本正之ニューヨークDVD』を見ています。
 この人、英語も話せるみたい。。。しかも、ニューヨークにコンドミニアムを持っている。多くの才能を持つ人は凄く尊敬する。自分も英語も話せるようにならなければ…。

 ぶっちぎるぜ!(by 宮兄)

コメント

タイトルとURLをコピーしました