ユニバーサル・スタジオ・シンガポールに滞在する時間が予想以上に短かったので、ホテルに戻る前に「ザ・マリタイム・エクスペリエンシャル・ミュージアム」に行きました。
場所はユニバーサルスタジオからすぐですので、この流れは良かったのかもしれません。
ちなみに、夜に行く予定の無料ショー「クレーンダンス」もこの近くです。
ザ・マリタイム・エクスペリエンシャル・ミュージアムは、2011年10月にオープンしたばかりの非常にきれいな博物館です。
中国、マラッカ海峡から、インド、アラビア半島、アフリカを結ぶ「海のシルクロード」の歴史を紹介する博物館なのですが、中身は普通の博物館で、当時の交易内容物を展示している感じでした。
入り口に入ると、海の航海に関するアニメが上映されておりました。
そこからは、大きな船の模型の周りに様々な展示物があるのですが、正直あまり覚えてません(笑)
壺とか多かったような・・・。
この博物館の注目としては、「タイフーンシアター」というアトラクションがあります。
ということで、ここからはネタバレ注意です。
これは、100席ほどの観覧席に座り、その周り360度がスクリーンになって見渡せる巨大なマルチメディア・シアターです。
その状態で、船に乗船し、航海を体験するシミュレーション映像が流れるのですが、途中嵐に巻き込まれ、船が沈んでいきます。そして、終了した後は、船は海の中・・・。
ヒントとしては、入り口と出口が違います。
上映中も座席にいる観覧者へもちょっとした仕掛けがあったりと、なかなか楽しめます。
ユニバーサルスタジオに行った後だと、もっと大掛かりなものを期待してしまいそうですが、このシアターはそれなりの趣向を凝らしていて、楽しめると思います。
料金も別ですが、6シンガポールドル(約400円)なので、見られた方がいいと思います。
確か、1時間に2回くらい上映していたはずです。
地下にはギフトショップ、一回にはカフェなんかもありましたが、ほぼ徹夜の上、歩き回っていたため皆疲れてました。
タイフーンシアターの後は、ホテルに戻りチェックインして、夕食や夜に観覧予定のショーまでホテルで休むことにしました。
コメント