初めてAJFを2回観覧してみて

 本日、「ANIME JAPAN FES 2010 “大阪 夏の陣”」を観覧し、今年もAJF夏の陣が終了しました。
 いつもは、大阪しか行かないので終わると、もう一度聴きたい・・・という気持ちにかられていました。

 今回は名古屋の方がメンバーが豪華(宮内さんがいる)だったので、初めて2回観覧することになりました。

 2回同じライブを観るのは初めてのことでした。

 過去のAJF、大阪と名古屋のセットリストを見ても、ある程度、曲も変わっている部分があったので、今回の大阪も歌手が1人減っている分、別の歌で代替すると思っていたら、そのまま2曲減った構成になっていたのは、とても残念でした。
 ささきいさおさんと山本正之さんの歌をそれぞれ1曲増やせば、もっと楽しめたのにと思います。

 全体的には、名古屋も盛り上がっていましたが、やはり大阪の盛り上がりは凄かったですね。
 皆が一緒にアニソンを歌っている率が高すぎる(笑)

 とりあえず、感想を・・・。

 ささきいさお大王はいつものように素晴らしい歌声でしたが、アンコールを含めて4曲は少なすぎる。

 水木一郎さんは、1200曲歌を持つと言いながら、いつも同じ歌を歌いすぎ。特に「道~タオ~」は何回歌うねん!戦隊ソングの途中でこの歌が流れて客のテンションが一気に落ちていることを感じるべき。
 「バビル二世」は仕方ないとして(マジンガーZはロボットライブで歌うし)、それ以外はもっと色んな歌を歌うべき。

 堀江美都子女王は、何と言っても「あばれはっちゃく」が素晴らしすぎた。でも、もう少し曲数を増やしましょう。

 串田アキラ氏のパワフルな歌声もいつも素晴らしいが、今回は「キン肉マン」関連の歌がありませんでしたね。3曲も主題歌を歌っているのだから、1曲は入れてもいいのでは?まあ、「宇宙刑事ギャバン」はかなり盛り上がりましたね。

 山本正之氏は、いつも歌もトークも楽しい。あこぎコーナーもいいけど、もっとバンドでも歌ってほしい。名古屋であった「ヤッターマン」が大阪で無かったのは致命的。。。

 Mojo氏は、やっぱいいですね。盛り上がります。

 まあ、こんなところです。

 今回は内容が同じすぎだったので、正直2回観に行く必要性はほとんど感じなかった。
 まあ、これは夏の祭りのような感じなので、イベント自体とても楽しいもので、満足感は非常にあります。
 
 今年はもうこれでアニソンイベントは、年末に行われるだろう宮内タカユキさんのライブくらいだろうか。。。
 ささきいさお大王が50周年記念コンサートしてくれたらいいのだが・・・。

 とにかく、何十年も前の歌をほとんど変わらない歌声で今でも私達に届けてくれるアニソン歌手には本当に感謝ですね。
 もっと彼らに脚光を・・・。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました