【トレーニンググッズ紹介】腹筋パンチャー

 先日、たまたまテレビを見ていたら面白そうなトレーニンググッズがテレビショッピング商品として紹介されていました。
 
 

 この商品って初めて見たのですが、結構マスコミでも取り上げられていたと知ったので、巷では有名なのでしょうか。。。

 私自身が格闘技が好きなので興味を示してしまったのもあります。
 これは楽しみながら、腹筋トレーニングができるような気がします。

 CMを見ていると基本的には通常のシットアップを行いながらボールをパンチするようですが、それ以外でも体勢を変えながら様々なトレーニング法があるようです。
 そんなトレーニング法、段階分けのメニューを紹介したDVDも3枚付くそうなので、初心者でも取り組めるよう工夫されています。
 まあパンチに関しては思いっきり打てるようなボールではありませんので、あくまで動きだけということにはなりそうですが、それでもちょっとした楽しさは味わえるのではないかと思います。

 では、実際のトレーニング効果は…というと、それ相応にあると思います。
 特に上体を少し起こした状態をキープしたままパンチを行うとすると、腹直筋にはアイソメトリック運動の効果が得られます。
 その姿勢をキープしているだけで腹直筋がしっかり働いていることになります。荷物を運ぶ運送会社の方の上腕二頭筋が太いのは、ひじを曲げた状態で段ボールケースを持っているときに上腕二頭筋にこのアイソメトリック運動が行われているからですね。
 そして、その状態からクロスにパンチすることによって、腹筋運動で忘れられがちな腹斜筋なども鍛えることができます。

 ただ、腹筋の弱い方にとっては腰痛にもなりやすそうで注意が必要ですね。

 個人的には、久しぶりに欲しいなと思わせる商品です。
 ただ本格的なトレーニンググッズというより、遊び半分、トレーニング半分といった感覚でしょうか。
 ちょっと家で体を動かしたくなったり、勉強中眠気が襲ってきた時に行えますから。

 もし購入することがありましたら、またレビューしてみたいと思います。

 


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました