筋力トレーニングの効果

スポーツ

 筋トレを行う人たちは、それぞれに目的を持ってトレーニングに励んでいることでしょう。

 ●スポーツ技術の上達のため
 ●健康のため
 ●外観を良くするため

 改めて、筋力トレーニングを行うことによる効果を挙げてみます。
 自分自身で思っていた以上に様々なところでトレーニングを行うメリットを感じるのではないでしょうか。

 ①体型の改善

 筋力トレーニングは、その動きに応じてつく筋肉がハッキリしています。
 例えば、胸の筋肉(大胸筋)を大きくしたいならばベンチプレスやチェストフライなどを行う訳です。
 今の自身の体型で「この部分に筋肉があれば・・・」を思ったら、その部位を鍛え上げる種目を選択すればいいわけですね。
 
 そして、食事のコントロールも必要ですが、有酸素運動で無駄な脂肪を減らすことなども体型改善の効果として挙げられます。

 ②代謝の良い体になる

 筋力トレーニングにより筋肉量が増えると基礎代謝量が向上します。
 安静にしている時、また運動中も含め、筋肉量が多いとエネルギー消費量が多くなり、太りにくい体質に改善されます。

 ③生活習慣病の予防

 筋力トレーニングは、下記のような生活習慣病予防にもなります。

 ○血中コレステロール値の改善
 ○血糖値の調整機能の改善
 ○植物の腸内通過時間の短縮

 ④姿勢の改善、肩こり・腰痛などの予防

 筋力が弱くなると体の姿勢を保つ筋持久力が無くなり、姿勢が乱れてきます。
 筋力トレーニングによる筋力向上は、姿勢を保つ効果もあります。

 また、筋力トレーニングは筋肉を大きく伸び縮みさせるため血行をよくします。

 ⑤メンタル面への効果

 筋力トレーニングにより身体の機能が改善されると精神的にもいきいきし、メンタル面への効果も謳われています。

 以上のように数多い効果を見ていると、筋力トレーニングをしなければ・・・という気持ちが増しますね。
 運動能力向上のみならず、人には欠かせないものでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました