本日から5日間、BSで『3Dロンドンオリンピック ハイライト』放送

 以前より少し楽しみにしていた『3Dロンドンオリンピック ハイライト』がBS各局が1日ごとに交代して放送されています。

 ロンドンオリンピックの3D放送がBSでダイジェスト映像として流れるのはニュースで知っていましたが、いつ放送されるかはギリギリまでわかりませんでした。

 本日は、開幕戦~1日目までのダイジェスト映像が放送されました。

 スポーツの3D映像は、サッカーしか見たことが無く、これといって3Dが活かせた映像に思えなかったので、今回もそれほど期待してはいませんでした。

 実際、オリンピックの映像を3Dで観ると、サッカーの時より自然に3D映像が溶け込んでいたように思います。
 
 3D映像は飛び出してくるという印象を持っている人がたくさんいますが、どちらかというと奥行きが生まれる映像がほとんどです。
 前に飛び出してくるのではなく、背景が後ろに下がることにより、箱の中で映像物が動いているような感じです。
 開会式の映像もスタジアム自体がテレビの中に広がっている感じでした。ですので、花火とかが飛び出してくるわけではありません。(紙ふぶきのみ、少し飛び出してきましたが…(笑))

 また、スポーツ競技の映像は、体操、バドミントン、ビーチバレー、水泳、柔道の映像が少し紹介されていました。
 全体的にこれも上記と同じで、フィールドがテレビの中に広がっており、その中でプレイヤーが前方に映っているような映像でした。

 しかし、それが今までの3D映像より自然な感じがして、なかなか面白い映像になっておりました。

 特に体操や柔道は、少し見ごたえがありました。逆に、水泳は水の中なのであまり効果的では無かったです。

 まあ、生中継で観戦している時に、わざわざ3Dで観ようとは思わないでしょうが(メガネが邪魔)、改めて映像を観る時には、この3D映像はいいかもしれませんね。

 どちらにしても、オリンピック初の3D放送ですから、残しておく価値はあると思います。

 後、今週4日間、各BSチャンネルのどこかで23時から1時間放送されます。

 良かったら、ご覧になって下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました