昨日になりますが、諸事情により久し振りに京都のるり渓温泉に行ってきました。
るり渓に来るのは2度目で、恐らく4、5年振りになるかと思います。
その時にるり渓温泉に入浴した際に非常に印象に残っていたのが、露天風呂の空気の良さでした。夏でしたので、一緒に行ったメンバー達と露天風呂のベンチで話していたのですが、それだけでも大変心地良かった事でした。恐らくは山の中なので木々に囲まれた環境下が、あの心地良さを作っていたのだと思います。
今回はそれほど時間がなかったのでゆっくりはできませんでしたが、非常にのんびりした気分を味あわせてもらいました。
このるり渓温泉は、室内プールも併設されていて露天風呂は水着で男女共同です。サウナも数種あり、マイナスイオン空気浴というただ椅子に座っているだけの空間もあります。(昨日は寒くて長く滞在できませんでしたが…)
それだけで700円(平日)なのですから、非常に費用対効果は高いと思います。
それに500円(平日)足すと、岩盤浴やフィッシュセラピーなどくつろぎソーンも楽しめます。
自然に囲まれた中で運動して、バーベキューをして温泉に入って帰る…そんな時間を過ごしても良いですね。
温泉の後は、その前のスペースでやっていた「京都イルミエール」にも行きました。
昨日は結構広い駐車場がほぼ満車だったのは、このイベントの効果でしょう。関西最大級のイルミネーションイベントらしいですが、そんなに人気があるんですね。
個人的には、入場料1000円は高いと思いましたが…(笑)。
敷地内はそれほど広くなく、メインの光に包まれた広場とその奥に様々な光のオブジェと3Dマッピング会場がある程度です。
3Dマッピングはそれほど凄いとは思いませんでしたが、スモークを焚いてそこに光を映し出す「奇跡のオーロラ」の演出はなかなか幻想的で良かったと思います。
私はそれほどイルミネーションに対しての感動はありませんでしたが、日本人って結構好きなんですね。それはすごく伝わってきました(笑)。
「京都イルミエール」は、4月3日まで行われているようです。
毎年、半年間に渡り繰り広げられている「るり渓」の名物になっているんですね。
やはり人を呼ぶアイデアを練るのは大事だと思います。あの山奥に多くの人達が集まってくる訳ですから。。。
まあ、家族連れには特に良いかもしれません。
コメント