先日、あるニュース記事で知ったこの「コーヒー&ホットドリンクメーカー」を悩みに悩んだ末に買ってしまいました。
私がこの機械に興味を持ったのは、何よりコーヒーだけでなく紅茶やお茶もコーヒーメーカーでコーヒーを作るのと同じ感覚で作れることでした。
どうしても紅茶やお茶は茶葉から作ると、茶葉の量や蒸らし時間などの調整で味が変わってしまうため、時間に余裕がある時にしか作りませんでした。そしてそのうちに、使用する茶葉毎の調整方法を忘れてしまうこともありました。
それがコーヒー、紅茶、お茶すべて気軽に作れるようになる利便性は、それらが好きな私にはかなり魅力的だった訳です。
早速、紅茶を作ってみました。
私が今家で用意している、マリアージュ フレールの「マルコポーロ」で作ってみました。
水は通常のコーヒーメーカー同様に後ろのタンクに入れ、茶葉はこの専用のフィルターに入れます。(コーヒーも同様)
フィルターは専用のカバーに入れ、機械にセットします。
電源を入れたら、3種類の量(120ml、150ml、180ml)のどれかのボタンをワンタッチするだけ。
こんな感じで抽出。
1分強で出来上がりました。(180mLの場合)
コーヒーも日本茶も作ってみましたが、どれも普通にいい味が出ておりました。
恐らくですが、使用するコーヒー豆や茶葉も通常より少なくできたように思います。
私が同機種で問題視していたのは、最大が180mLだったことです。
私愛用の藤岡弘、マグカップは、その倍は入ります。
ですので、一度試しに180mLのボタンをもう一度押して同じ茶葉で再度作ってみましたが、味は変わらず飲めましたのでこの問題はクリアできました。
もちろんドリンクメーカーは来客者に出すためでもありますので、少しめんどくさいのは1杯作って再度作る場合は一度フィルターを洗浄しないといけないことくらいでしょうか。あくまで1杯用ですから…。
ですので、多く作る場合は今のコーヒーメーカーを使うか、一杯一杯洗浄して使うか…ですね。
どちらにしても一長一短はありますが、とても便利な機械です。
何よりお茶が簡単に作れるのは個人的に大満足です。これは重宝しそうです。
売り上げランキング: 128,601
売り上げランキング: 61,992
コメント