【シンガポール旅行記、第2弾】ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ(昼編 その1)

旅行

 マーライオン公園での記念写真撮影を終え、昼食の予約の14時30分まで2時間強時間があったことから「マリーナ・ベイ・サンズ」に行く前に先に「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」に行くことにしました。
 このガーデンズ・バイ・ザ・ベイは、2年前の旅行時ではまだ工事中でしたが、その後完成した巨大な植物園です。
 
 マリーナ・ベイ・サンズのホテルに隣接しているので、ホテルに行った時に訪ねたらいい場所なのですが、この植物園はあまりに広大であるため、どれだけ周るのに時間がかかるかが見当つきません。
 ですので、念のため先に言って下見がてら周ろうということになりました。
 また、もう一つの目的として、このガーデンズ・バイ・ザ・ベイは昼と夜両方楽しめるということをガイドブックで見ていましたので、昼も時間が必要だという認識を持っていたこともありました。

 とりあえず、マーライオン公園からタクシーで「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」に向かおうとしたのですが、タクシーの運転手にそれを伝えると、どうも何やら話しています。何を言ってるかわからなかったのでめんどくさくなり、「マリーナ・ベイ・サンズ」に行ってくれと頼んだら、すんなりOKが出ました。後でわかったのですが、恐らくガーデンズ・バイ・ザ・ベイにはタクシーでいけるところが無いか、広すぎてどこで下ろしたらいいのかわからなかったのだと思います。

 マリーナ・ベイ・サンズのタワー1の入口で下ろしてもらうと、その入口から外を回ったところにエレベーターがありました。そのエレベーターを使って「マリーナ・ベイ・サンズ~ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」への連絡橋に行けました。
 その連絡橋を渡っていた段階で、この植物園の広大さが理解でき、どこまで回ることができるのか不安に思いました。
 連絡橋を渡って敷地内に入るまでも、結構歩いた気がします。(5分くらい?)

 園内は基本無料の公園のような作りになっており、随所に有料施設があります。
 まずは散歩をしながら、2大ドームと呼ばれる「フラワー・ドーム」と「クラウド・フォレスト」に向かいました。
 この2つはほぼ隣同士に存在するので移動しやすいです。

 歩いている途中は様々なテーマに基づいた庭園が存在し、楽しい雰囲気にさせてもらえます。
 また「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」から見るマリーナ・ベイ・サンズも圧巻のでかさでした。

 DSCN0670

 まず始めに行ったのは、「フラワー・ドーム」です。
 このフラワー・ドームには世界中の花だけでなく、植物や木々などが展示されており、自然を満喫できる空間です。

 DSCN0672

 01e243484a1a2afc6aa632ffc523ee9f9d8beff689

 DSCN0676

 広いドーム内を回っていると自然や緑に癒された心地よい気分になりました。

 DSCN0680

 DSCN0681

 フラワー・ドームの後はそのまま「クラウド・フォレスト」に向かいました。
 長くなりそうなので、一旦ここできります。
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました